人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ゴーレムで力石ブンブン!

赤ゴーレムで力石ブンブン!_c0353365_11590764.jpg
攻撃力こそパワー!ということで、今回は力石・赤ゴーレムデッキです。

ver0.49で赤ゴーレムの攻撃力が+1されたことにより力石が使いやすくなりました。
元々はスレに貼られた赤ゴーレムデッキを見て惚れ込んだのですが、いじってもこれが意外とというか予想通りというか勝てない。元のデッキが一番安定しそうなくらい。
赤単で赤ゴーレムのL4を活かして征服王で連勝を狙ったり、赤緑で仙人マントを付けてより確実な勝利を目指してみたり、赤黒にしてみたりもしたのですが、デッキ組みが悪いせいか行けて1650止まり。
赤ゴーレムで力石ブンブン!_c0353365_23323135.jpg
今回組んだ赤青でのデッキも、組んで2時間とちょっとで1580から1700を超えただけなので、デッキの実力というよりは時間帯にマッチしていただけかもしれない。
とはいえ物珍しいデッキで1700を超えられたら積極的に記事にしていくスタイルなのでまとめてしまいます。更新後のカード修正はもうしばらくはないと思いますが、赤ゴ力石が理不尽との声が高まれば弱体化されて記事がおじゃんになりかねませんからね。

さて、前置きはこれくらいにして、デッキ紹介です。
基本というか最善の動きは、1ターン目尖兵使用、2ターン目力石設置と尖兵戦場出しでの戦闘勝利、3ターン目赤ゴーレム使用と戦場スルー、4ターン目赤ゴーレム戦場出しと力石設置で戦闘勝利に加えて力石効果でライフ2点追加ダメージを与え、4ターンで勝負を決めます。赤ゴーレムの攻撃力8を尖兵と力石で2上昇させ、力石発動条件の攻撃力10を満たすわけですね。魔力使用1→0→4→0の華麗な動き。
赤ゴーレムで力石ブンブン!_c0353365_21112901.jpg
1ターン目の尖兵出しと4ターン目の力石出しは輸送兵で代用できます。特に、1ターン目に輸送兵で尖兵が出せて次ターンに力石が置けた場合、待機が3枚並んだ上で魔力が4残り、ケルベロスもにらんだ展開に出来てベスト。

この流れで一番ネックだったのが2ターン目にL1がお見合いして尖兵が負ける場合。
青にしてウミガメを採用したらだいぶ良くなりました。
ウミガメは以前輸送兵が暴れていたときに3積みしていたほど好きなカード。
そのせいか青のカードの中で採用履歴が一番高くなっていたり。

ただ、そう毎度毎度力石が待機に二枚そろって4ターン勝利できるわけでもないので、赤ゴーレムで連戦する場合や、もつれ合った展開での決め手も考えなければならなくなります。一度目の戦闘勝利はともかく、二度目の戦闘では相手も赤のカードで対抗してきたりしてキツいので、試しにクラーケンも追加。どちらかといえば相手の厄介な効果を奪えることのほうが便利ですが、そこそこ赤ゴーレムの効果を渡す運用でも活躍しています。このデッキで力石を投げて勝利していると、赤単で向かってくる人もちらほらいるので、赤のカード対策は欠かせません。

他にメタを張られてしまうデッキは、待機効果を潰してくるケンタリデッキなどです。
こちらは素の赤ゴーレムでも戦闘勝利は容易く、ケルベロスがそれなりに刺さるので、ギリギリ五分五分か微不利といった所。ケンタリの新しい相棒になったワーライオンは気合で避けましょう。

赤ゴーレムはその高攻撃力と不動で、青の補助カード群や緑単の後攻ファッティ勢にはめっぽう強い。苦渋をなめさせられてきたデッキ相手に力石ブンブンで勝ててしまうので、このデッキで戦っていると頭が悪くなりそう。実際、安定策より力石コンボ優先で動いてしまう所もあります。
赤ゴーレムで力石ブンブン!_c0353365_18081094.jpg
時には力石→力石→赤ゴーレム→力石の頭悪い展開でライフ4点持って行くことも。
この画像の場合、山札20枚なら輸送兵で残り一枚の力石を25%で引けるので、即勝利できるなら悪くないギャンブル。

力石コンボ以外の流れのときはケルベロスが大活躍します。力石が魔力0で出せることに加えて攻撃力+1も付いたので、怪火を入れていたときより使いやすい。
赤ゴーレムで力石ブンブン!_c0353365_19093063.jpg
力石と尖兵の強化で5/3になったケルベがオルトロス1体目を5/1になって倒し、
赤ゴーレムで力石ブンブン!_c0353365_19124626.jpg
ゴブリンメイジで1/5になって2体目のオルトロスを倒す!力石あっての2枚抜きです。
(結果的には人魚メイジでも事足りていましたが…。)
赤ゴーレムで力石ブンブン!_c0353365_19403850.jpg
カニナーガで朱雀が奪われることを見越しての仙人ケルベ付与!などにもケルベは使えます。ナーガが朱雀を殴り倒すってすごく変な感じ…
赤ゴーレムで力石ブンブン!_c0353365_20184947.jpg
ほかには力石ミラーなんていう奇妙な試合もありました。最後のケンタ使用まで被って頭がおかしくなりそう。


ハイランダーは早々にトップメタになって粛清されてしまいましたが、力石赤ゴーレムはまだまだ研究の余地があるっぽいので、もうしばらくは楽しめそうです。
ではでは。


7/23追記
結構いつ使っても1700超えてランキング左に行ける実力はあるようです。
地獄蝶幽霊といい、短時間の殴り合いで決着するデッキは楽でいい…
もつれにもつれて長期戦で勝敗を決するのも燃えるけど、面倒なのは疲れるしね…

by ruxui | 2015-06-02 20:13 | 青赤  

<< 人魚へーちょ ハイランダーでランキング1位達成! >>