ハイランダーでランキング1位達成!

更新から数日経ちまして、皆様いかがお過ごしでしょうか。
自分はあれやこれやと新カードや効果変更カードに浮気していました。
レート1600行けるか行けないかの駄デッキの山が出来て…デッキ枠が足りない!
hozoさんデッキ枠100下さい!



今回はその中でなかなかのデッキができたのでご報告。
初日に触ったときにも安定性の高さを感じていた、ハイランダーデッキです。
c0353365_23042746.jpg
青緑の後攻系主体で作成。悪、さんの記事で紹介された漁師バクテリアを参考にしています。使用者が何人もレート1800を達成したデッキですからね。その実力は折り紙つきです。

自分のデッキはただの後攻補助でバクテリア無しですが、L1後攻からの補助の動きは強く、早々に1700超え&ランキングトップを達成してくれました。
c0353365_23070116.jpg
レート1550スタートで20戦弱で到達。試行数が少ないのでまだまだ改善の余地アリ。


以降、デッキ構成と回しかたについて。
初手候補は基本L1。ベストではありませんが、L2や煙からのアンコウや人面樹も初手です。他に、ハイランダーの特権と言える初手がスキュラ。ハイランダーの効果で手札枚数が相手より多い状態から始まるので、ほぼ間違いなく魔力&手札ロックから始められます。
c0353365_15395828.jpg
魔力ロックによって相手の補助と後続を断てるのは強い。
画像は煙を初手に使っていますが、1枚使っても後攻ならまだ手札枚数は上です。
スキュラは中盤のアタッカー兼、次ターンを見すえた補助として使っても便利。


また、ハイランダーで手札が増えたことにより、初手で引くためにデッキに必要なアタッカーの枚数が少なめに抑えられるようになっています。
1ターン目のL1スタートを考えると、6枚入れると先攻86.9%、後攻90.8%でかなり安定します。今のデッキだとマジロ・ハエトリ・サンタ・漁師・イソギン・プリンセスで6枚。ただ、イソやプリは初手にはもったいない上、L1との対面時は勝てるとも限らないので、オトシゴなんかを入れてみてもいいかも。

こうして見てみると、L1初手だけで確率上は十分なので、海賊子分などは要らないのだろうか。勝利効果がアタッカーとして優秀なので気に入ってはいるんですが。ただ、実際にはイソギン初手とかめったにやらないので、L2初手もあるに越したことはないのかもしれない。


デッキ組みの上で個性を出した所は、複数枚積めないのに煙を2枚入れたところと、仙人を採用したあたりです。煙→アンコウor人面樹や、初手以降の煙によって補助を打つ魔力を確保したりすることでデッキの動きが滑らかになって回りやすくなります。ハイランダーに煙がいいかも?という他の人の話を聞いて入れたんですけどね。
仙人は直前のデッキで新種に緑ゴーレムつけて遊んでいた時のなごりです。自クリーチャーが緑で相手クリーチャーが緑以外の時、不動を付けた上で戦闘に勝利できます。

c0353365_20193951.jpg
ハエトリに仙人ゴーレムしてスカドラを殴り倒すところ。相手がカブトガニを付けずこちらの戦場にスカドラが来ていれば、不動を付けることでスカドラゲット出来たのに!

他の仙人のコスト候補は踊り子です。中盤以降、相手の補助に仙人がステータスで勝てていれば、相手の戦闘補助をスルーした上で戦闘に勝利できます。終盤であればデッキの半分くらいは引いているので、コンボが揃う確率もそれなり。



弱体化が叫ばれるサンタの使用感ですが、このデッキにおいてはL1後攻で戦闘勝利できれば役割が果たせるので特に困ってはいません。手札から適当に余ったL1やハイランダーを相手の手札に送りつけて始めています。煙を待機に送ってもいいけどもったいないかな?

初手以降はL1に補助を撃って連勝させたり、魔力1→0→4消費の流れで強めの補助や後続を出します。手札が多く、青スタートなら追加して何かしら引けるので、補助は必要なものが揃いやすい。

最後に、デッキを見直してみて…サメもクジラも入っていないのが気になりますね。ライフ先行型で魔力は余りがちなので、とどめにそれらのカードがあればもっと勝てそう。満遍なくどのカードも使ったので何を抜くかと言われると難しいですが、入れるべきでしょう。


では、よいカーコマライフを。
次は何デッキを試そうかな。




5/1追記
スレで晒されて本当にお勧めできるデッキだったろうかと不安になって回した
c0353365_22472590.jpg
レート1500台からの1700越えは再度達成できた
1位をまた狙うのは面倒なのでやめたが、1700取れるデッキなのは間違いないようだ
アンコウやらゴーレムやらが某氏のデッキデスに好相性で、いい勝負が展開できた


[PR]

by ruxui | 2015-04-26 21:44 | 青緑  

<< 赤ゴーレムで力石ブンブン! 祝ver0.46! >>